1. ホーム
  2. ITおかし(いとおかし)
  3. 意識
  4. 【0010】意識すれば気づける

ITおかし(いとおかし)

【0010】意識すれば気づける

弊社では「おもてなし電話」を販売していますが、

その名前のとおり、”おもてなし”を重要視しています。

 

だからなのか、日々の生活でおもてなしをかなり意識ます。

 

レストランに行ったときに、
例えば、おしぼりがただ出てくるだけか、
ちょっと香水を振り掛けていい香りのするおしぼりが出てくるのか。

この違いだけで、お店の印象ってすごく変わりますよね。
こういったおもてなしの違いを話したいのではなくて、
おもてなしを意識すると、
お店のサービスレベルに急に意識が向くようになりました。

たとえば、手紙を出したくて、ポストを探していたときに、
やたらと赤いモノに目が行くことがありませんか?
赤い服を着ている人とか、赤い看板とか。

 

それは、ポストという赤いものを探しているため、
”赤”に意識が行くのです。

赤に意識が行っているため、
目に見える赤のものにすぐに反応してしまうのです。
何かを意識すると
それに気づくようになりますよね。

 

それは意識したことに対してアンテナが立つようになるからです。
私が言いたいことは、
とにかく、「意識しよう」ってことです。
意識するからこそ、様々なものに”気づき”ます。

そうなのです。

 

”気づく”のです。

 

気づくからこそ、
次の一手(戦略)が考えられるのです。
とにかく世の中にはたくさんの情報があふれていて、
意識しなければ、
情報が通り過ぎていってしまいます。

 

その中で自分に必要な情報を
きちんと入手できるか。

 

それは気づけるかどうかということです。

 

気づくことなのです、成長に必要なことは。

 
ポストを探しているとき、
赤いものに目が行く人は、気づける力を持っています。

 

 



資料ダウンロード・お問い合わせ
Our Service
おもてなし電話 シンカCTI
飲食業向けCTI
Recruiting
代表メッセージ
・Webデザイナー募集
・営業募集
Seminar
セミナー
講演
Blog
代表江尻のブログ
「ITおかし(いとおかし)」
おもてなし電話の
シンカCTIブログ

制作・著作

Copyright © Thinca co.,Ltd. All rights reserved.