1. ホーム
  2. おもてなし電話のシンカCTIブログ
  3. おもてなし
  4. 【0188】なぜ名前を呼ぶのか?

【0188】なぜ名前を呼ぶのか?

こんにちは!おもてなし電話の浜松です。

おもてなし電話の導入後のファーストステップとして、「まずは名前を呼んでください!!」とユーザ様向け勉強会でも、お話をさせて頂いてます。

さて、これはなぜでしょうか?

1953年心理学者のチェリーが提唱した「カクテルパーティー」というものがあります。

ed4c44127c0e2aaed0cb18cebce21796_s

カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分の名前や自分の興味があることなどは、自然と聞き取ることができる。というものです。

みなさんも、人混みの中、自分と同じ苗字の人が呼ばれて振り返った経験があったりしませんか?僕は、苗字としては珍しいのですが、地名で存在しているので、よく反応してしまいます・・・。

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

そして、名前というのは長い付き合いの相棒のようなもので、恐らくみなさん、幼き頃からいろいろな場面で呼ばれているはずです。

名前を呼ばれるということは、「個」として認識されていく最初の一歩。
そして、その最初の一歩から人間関係が深くなって行くと言っても過言ではないでしょう。

大勢のお客さんから、自分自身に特定されて特別感を抱く。
自分を分かってくれているという安心感と信頼感。
自分事として捉えるために話が入りやすい。

日本一のホスピタリティを誇るリッツカールトンでは、たった3分の電話でも名前を6回呼ばれると言います。

相手が見えない電話だからこそ、繰り返し、繰り返し、電話越しでお名前を呼ぶ。丁寧な対応のその先にあたたかみのあるおもてなしが存在しているのだと思います。

たかが電話。されど電話です。
たった一本の電話からファンを生み出してみませんか?

おもてなし電話スタンダードチラシ上

この記事をシェア、フォローする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おもてなし電話の紹介動画

おもてなし電話をフォローする


資料ダウンロード・お問い合わせ
Our Service
おもてなし電話 シンカCTI
飲食業向けCTI
Recruiting
代表メッセージ
・Webデザイナー募集
・営業募集
Seminar
セミナー
講演
Blog
代表江尻のブログ
「ITおかし(いとおかし)」
おもてなし電話の
シンカCTIブログ

制作・著作

Copyright © Thinca co.,Ltd. All rights reserved.