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【0191】電話応対の良し悪しが会社経営に影響を与える?!それは人が◯◯だから。

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こんにちは!
おもてなし電話の長岡です。

皆さんは
お仕事の場面でも、プライベートの場面でも、

人付き合いをする時に

人当たりが良いとその人の印象が良くなり、
その後も気持ち良くコミュニケーションができる
けれど、

人当たりが悪いとその人の印象が悪くなり、

たとえその人がとても仕事が出来る人だったり、
とても有名な人だったりしても、

その人と距離を置くようになる、

という経験はありませんか?

それと同様に、

皆さんは
お仕事の場面でも、プライベートの場面でも、

お店や会社を選ぶ時に

電話応対が良いと会社全体の印象が良くなり、
その後も気持ち良く利用できる
けれど、

電話応対が悪いと会社全体の印象が悪くなり、
更にはそのお店や会社を使わなくなる

という経験はありませんか?

そのお店や会社のサービス・商品が
どんなに素晴らしくても、

印象が悪いと気持ち良く利用できないし、
そのサービス・商品の価値すらも
当初より低く感じてしまう事があります。

サービス・商品自体は素晴らしいのに
その価値を低く感じてしまうのは、
なぜでしょう?

それは、
【人は感情を持つ生き物だから】です。

サービス・商品の機能や価格、条件が
他よりも優れていれば、
それを選ぶ事が理にかなっています。

優れたサービス・商品を選ばずに、
わざわざ他のお店や会社に行く事は
「理にかなっていない行動」と言えます。

人は、そのような「理にかなっていない行動」
を取る生き物なのです。

ロボットだったら、
サービス・商品の機能や価格、条件だけで、
選ぶことが当然できますが、

人は完全には
論理的、冷静に選ぶことはできず、

ある一定割合は感情に影響されて
選ぶ生き物なのです。

ですから、
サービス・商品の機能や価格、条件は
最初に他社との比較の時点では重要ですが、

その後、最終的に
お客様に選んでもらえるかどうか

は、【お客様の感情次第】なのです。

企業は人が作っており、
売上も人(お客様)が作るもの。

【電話応対の良し悪しが
会社経営にすら影響を与える】
理由は、

【人が感情の生き物だから】なのです。

サービス・商品の質を高める努力は
どのお店も企業も取り組んでいること。

最後の「決め手」として、
お客様にとり重要な「感情」の部分。

おもてなし電話は、そんな
「人の感情」に効果的に働きかけることができる
ITサービスです。

* * * * * *

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お気軽にお問い合わせください!

TEL: 03-6721-0415
E-Mail: info@thinca.co.jp

【おもてなし電話】紹介ページ
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