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【0200】会社の電話は要る?要らない?

こんにちは!
おもてなし電話の長岡です。


今日は、
こんな特集記事をご紹介したいと思います。


NHK ニュースウェブ
『会社の電話 もういらない?』
(2017年7月6日)



Business-Telephone-Solutions


この中で、
『会社の固定電話は不要』と考える企業例と
『会社の固定電話はやっぱり必要』と考える企業例が
両方出てきます。


確かに今の時代、電話の代わりに、
チャットやSNSメッセージを
ビジネスでも活用する企業が増えてきています。


携帯電話の普及率の高さから、
若者の『固定電話離れ』も顕著な現在、

ビジネスシーンでの
『固定電話不要論』と『固定電話必要論』
それぞれどんな理由があるのでしょうか?


それぞれの考え・理由を見ることで、
今後の『電話の活用』のヒントが
見えてきそうです。


◆『固定電話不要論』


『会社の固定電話はいらない!(その代わりに
チャットやSNSメッセージを活用する)』

と考える企業では、こんな理由をあげています。


・電話はいつかかってくるか分からないので
受ける側は作業を中断したり、
時間を取られたりして、
効率性の損失につながりかねない

・電話だと記録に残らないので
その後メモを残したり情報整理したり
の必要があり、二度手間!

・電話だと1対1だが、SNSだと
社内の情報共有に効率的で、
働き方改革にも役立つ!



◆一方の『固定電話必要論』


『いやいや、やっぱり固定電話は必要でしょう』
と考える企業では


・文章のやり取りだと定型文になりがち。
細かいニュアンスや感情を伝えるには
やはり電話が良い。



◆キーワードは
『効率性』と『人間的なコミュニケーション』



双方の考え、確かに理解できますね。


『効率性』と『人間的なコミュニケーション』
両方とも重要ですが、
一見相反するもののようにも思えます。


効率性を重視しすぎてすべてシステム化しても
マニュアル的で味気無いし、
AIが発達したらそれでも良さそうです。


人間的な、丁寧なコミュニケーションを重視
しすぎても、それを社員全員に求めていたら
時間がいくらあっても足りません。


◆おもてなし電話は
『効率性』と『人間的なコミュニケーション』
両方をカバーします!



おもてなし電話は

チャットやメッセージといった
テキストのやり取りではなく、
『電話で相手と会話する』という面は残しつつ

録音機能やメモ機能、
ショートメッセージ機能など
様々な便利機能によって
ユーザ企業では大幅な業務効率化を実現されています。


常連客や紹介客、クレーム客など、
顧客対応として重要なものほど
電話でかかってくる
からこそ。


おもてなし電話で
『効率性』と『人間的なコミュニケーション』
両方を実現させる電話応対を
ぜひ体験してください。


* * * * * *


【おもてなし電話】についての詳細を
お知りになりたい方は、
お気軽にお問い合わせください!

TEL: 03-6721-0415
E-Mail: info@thinca.co.jp


【おもてなし電話】紹介ページ
https://www.thinca.co.jp/service/cti/


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