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【0207】「もっと早くほしかった!」おもてなし電話ユーザ様の声

こんにちは!
おもてなし電話の長岡です。


本日は、おもてなし電話ユーザの
企業様に伺った、

おもてなし電話導入前の課題
と、
おもてなし電話導入後の効果


をご紹介いたします!


* * * * *


そのユーザ様は、
法人向けに工業機器
(工場等で使用する電気機器や作業工具など)
の販売・設備工事・アフターメンテナンス
をされており、

長年お付き合いのあるお客様を
大切にする、地元密着型の経営
をされています。


◆おもてなし電話導入前の課題


1、聞き取りにくい電話の応対は
ベテラン社員でも苦労していた。



工場など現場から電話を下さる
お客様も多く、

非常に早口のお客様や、
後ろの騒音が大きいお客様も
いらっしゃり、

長年電話対応している社員でさえ、
聞き取るのが難しいケースがあったそうです。


2、顧客数が多いと、
似た社名やお名前のお客様もあり、発注ミスも。



非常に似た社名のお客様がいて、
A社様からの注文なのに
B社様だと聞き間違いしてしまい、

誤って商品手配をしてしまった事が
あったそうです。


3、常連顧客の「いつものよろしく」
に新人はいつも四苦八苦



入社して3ヶ月の社員さんのお話では

10年以上のお付き合いがあるお客様も多く
「いつものよろしく」という注文が多い。

新人の自分達は「いつもの」が
分からないので、
お客様をお待たせして先輩に聞くか、
時間をかけて調べていたそうです。


◆導入後の効果


1、ベテラン社員も苦労していた
聞き取りにくい電話応対が、グッと楽に!



電話着信と同時にお客様情報が
パソコンに表示されるから、

「誰から」というのがわかっている状態で
電話対応できるので、大変助かっています!
とのこと。


2、似たお名前でも聞き間違いはゼロに!

  
おもてなし電話があると、
お名前だけでなくご住所、
ご利用の商品情報も表示させる事ができ、
確実な対応ができるようになったので
仕事の精度・レベルがあがったそうです。


3、常連さんの「いつもの」に
新人も対応できるように!



おもてなし電話導入後は
お客様をお待たせすることなく、
「いつもの」という注文でも対応できる
ようになって、とても嬉しいですし、

お客様を待たせたり、
先輩の時間を奪ったりする事が
無くなって、効率が上がりました!
とのこと。


* * * * *


おもてなし電話導入後、
社員さんたちが皆さん

「もっと早くほしかった!!」

と言って下さいました。


お客様満足度向上だけでなく
社員の働く環境向上にも

おもてなし電話は貢献しています。


* * * * *

年末年始休業.001



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