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「もっと早くほしかった!」工業機器商社様の声

こんにちは!
おもてなし電話の長岡です。

本日は、おもてなし電話ユーザの
企業様に伺った、

おもてなし電話導入前の課題
と、
おもてなし電話導入後の効果

をご紹介いたします!

* * * * *

そのユーザ様は、
法人向けに工業機器
(工場等で使用する電気機器や作業工具など)
の販売・設備工事・アフターメンテナンス
をされており、

長年お付き合いのあるお客様を
大切にする、地元密着型の経営
をされています。

工場イメージ
(※イメージ画像です)
 

おもてなし電話導入前の課題

1、ベテラン社員でも苦労する、聞き取りにくい電話応対

工場など現場から電話を下さる
お客様も多く、

非常に早口のお客様や、
後ろの騒音が大きいお客様も
いらっしゃり、

長年電話対応している社員でさえ、
聞き取るのが難しいケースがあったそうです。

2、似た社名やお名前の聞き間違いで発注ミスも

顧客数が多いと、中には
非常に似た社名のお客様がいて、
A社様からの注文なのに
B社様だと聞き間違いしてしまい、

誤って商品手配をしてしまった事が
あったそうです。
 

3、常連顧客の「いつものよろしく」に新人はいつも四苦八苦

入社して3ヶ月の社員さんのお話では

10年以上のお付き合いがあるお客様も多く
「いつものよろしく」という注文が多い。

新人の自分達は「いつもの」が
分からないので、
お客様をお待たせして先輩に聞くか、
時間をかけて調べていたそうです。
 

導入後の効果

1、ベテラン社員も苦労していた聞き取りにくい電話応対が、グッと楽に!

電話着信と同時にお客様情報が
パソコンに表示されるから、

「誰から」というのがわかっている状態で
電話対応できるので、大変助かっています!
とのこと。
 

2、似たお名前でも聞き間違いはゼロに!

おもてなし電話があると、
お名前だけでなくご住所、
ご利用の商品情報も表示させる事ができ、
確実な対応ができるようになったので
仕事の精度・レベルがあがったそうです。
 

3、常連さんの「いつもの」に新人も対応できるように!

おもてなし電話導入後は
お客様をお待たせすることなく、
「いつもの」という注文でも対応できる
ようになって、とても嬉しいですし、

お客様を待たせたり、
先輩の時間を奪ったりする事が
無くなって、効率が上がりました!
とのこと。

* * * * *

おもてなし電話導入後、
社員さんたちが皆さん

「もっと早くほしかった!!」

と言って下さいました。

お客様満足度向上だけでなく
社員の働く環境向上にも

おもてなし電話は貢献しています。

* * * * *

年末年始休業.001

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