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調剤薬局でのおもてなし電話「なるほど!」活用方法

こんにちは!
おもてなし電話の長岡です。

今日は、【調剤薬局でのおもてなし電話活用方法】
をご紹介します。

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◆調剤薬局様に「便利!」と言われる機能とは

調剤薬局様に「これは便利ですね!」と言われる機能が、

SMS(ショートメッセージ)機能です。

SMSは相手の電話番号さえ分かっていれば送信でき、その到達率と開封率は95%以上と非常に高いため、すぐに・簡単に・確実に、メッセージを伝えられる手段のひとつです。

薬局では、薬をもらいにきたお客様・患者様に対して、調剤に時間がかかるケースもあるのでお薬のご用意ができたらお電話する、という事があります。

お薬がご用意できたのでお客様にお電話しても、なかなか繋がらない時は何度も電話する、という事になります。

それは、忙しい薬局にとってスタッフの手間と時間が余計にかかる業務になります。

こんなとき、SMS(ショートメッセージ)があれば、お客様が遠くにいらっしゃってもSMSを1度送るだけで連絡が済みます

また他にもSMSの活用方法として、

調剤薬局はこれからの時代、地域の「かかりつけ薬剤師・薬局」を目指しているので、

・調剤してからしばらくたった患者様に連絡する時にSMSを活用する

→定期連絡、定期接触することで、かかりつけ薬剤師・薬局としての役割を果たす

・特殊な薬を調剤した場合に、その飲み方や注意事項を翌日などに改めて連絡する時にSMSを活用する

→メールよりも到達率、開封率が高く、電話よりも気軽に受送信できるSMSで、確実に重要情報をお伝えする

などの活用方法があります。

◆「かかりつけ薬剤師・薬局」を目指す調剤薬局にとって、大切なのは患者様とのつながり

このSMS活用方法が、薬局様にとって「これはとても便利!」と思われるポイントでした。

おもてなし電話はこんな場面でも「人と人のつながり」に貢献しています。

* * * * * *

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