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《新入社員が電話を取れない意外な理由》と、おもてなし電話ができること

こんにちは!
おもてなし電話の長岡です。

ゴールデンウィークが過ぎ、新入社員の方は徐々にお仕事に慣れてきた頃でしょうか。

もしくは、「5月病」というものがあるように、新しい環境に飛び込んだ緊張感がとけて、逆に自信を失いかけたり悩み始めている新人さんもいるかもしれません。

『ダイヤモンドオンライン』で以前、このような記事がありました。

 【新入社員が電話を取れない意外な理由】(2016年7月13日)

要約しますと、

・若者の就職支援をしている30代キャリアコンサルタントの体験談。

・ある20代前半男性の就職支援の際に携帯電話にかけたところ、電話には出ずメールを送ってきた。

・メールの内容は「電話するというメールをしてから電話して欲しい。礼儀を守って下さい」というもの。

・電話したのは早朝でも深夜でもない時間帯だったためコンサルタントはこの対応に驚き、他の20代にも聞いてみた。

・彼らの間では、プライベートでは「電話をする前にメールで許可を取るのは当たり前」とのこと。

・携帯電話やメールが当たり前の若者世代は「電話」に対する重要度、重さが変化している。

先輩や上司は「電話を取る環境」に彼らが適応できるように指導する必要がある。

◆「電話をする前にメールで許可を取るのは当たり前」の世代が職場の電話応対をする時代

彼らも「仕事では別だと思いますが」とは言いつつ、それでも30代以上の社会人からしたら驚きの文化ではないでしょうか。

しかしこういう事実を知ると、そんな文化を持ったまま新社会人になった彼らが、職場の電話応対に私たちの何倍も苦労し、大きなストレスを抱えるであろうことは容易に想像がつきます。

会社電話問題

30代以上で電話のやり取りに慣れている世代でさえ、新人時代を思い返すと、

・電話をかけてきた方の会社名やお名前が聞き取れない、

・お客様ごとの込み入った話が電話口で理解できない、

など、知識や経験が不足している時期には緊張もかさなって、電話応対にストレスを感じたことは、皆様あるのではないでしょうか。

特に、常連のお客様ほど、ツーカーで分かってくれる事を望みますし、新入社員よりも知識と経験があるために、いちいち細かいことを説明するのはお手間に感じられます。

新入社員の中には、お客様や取引先から電話口で叱責を受けたり、電話取次で失敗して周りに迷惑をかけた経験がトラウマとなり、

電話応対への恐怖感とストレスから、仕事そのものに対して消極的になったり、やる気を失ったりして、「うつ」的な症状をあらわす場合もあるのです。

「電話をする前にメールで許可を取るのは当たり前」の世代が職場の電話応対をすると、過去には考えられなかったであろう、こんな事が現実に起こり始めているのです。

◆そんな場面で、おもてなし電話ができること

おもてなし電話の基本機能は、

職場の電話にお客様や取引先から電話が来たら、かけてきた方の様々な情報が「電話を取る前に」パソコンやタブレットに表示される

というもの。

相手様の会社名、担当者名、取引内容、注意事項などが自動表示されるので、電話に出る前に心構えができますし、電話しながら見れるので不要な聞き返しや相手への質問も無くなります

(おもてなし電話画面サンプル)

おもてなし電話画面サンプル(企業

新人にとっては大きなストレス軽減となりますし、

先輩上司にとっては新人にいちいち質問される回数も激減し、

新人が対応ミスしてクレームになったり、後始末するリスクも低減でき、
新人教育を非常に効率的に進める事ができるようになります。

・もちろんお客様にとっても、同じことを何度も聞き返される手間をかけられずに済み

「この会社は新人さんも電話応対が良くなった」
「社員教育をしっかりしているな」
「誰が電話に出てもこちらの事を分かってくれている」

という思いから、信頼度と満足度が上がります

様々な企業に対して社員のうつ対策に取り組んでいる社会保険労務士の方にも、「このおもてなし電話は役立ちますね!」というお言葉をいただきました。

 

◆おもてなし電話がこれからの《働き方改革》に貢献します!

 

これからの時代は、

・少ない社員で多くの業務を回すための徹底的な業務効率化
・顧客との信頼関係構築からの安定経営

そして
・働き方改革

に取り組んでいく必要があります。

おもてなし電話は、これからの時代のための《社員もお客様もハッピーになれる環境》、
顧客満足度の向上と、社員幸福度の向上に、貢献してまいります。

* * * * * *

【おもてなし電話】についての詳細をお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください!

TEL: 03-6721-0415
E-Mail: info@thinca.co.jp

【おもてなし電話】紹介ページ
https://www.thinca.co.jp/service/cti/

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