1. ホーム
  2. おもてなし電話のシンカCTIブログ
  3. その他
  4. 4拠点をオンラインでつなぐ朝礼の効果:在宅勤務者からの視点

4拠点をオンラインでつなぐ朝礼の効果:在宅勤務者からの視点

こんにちは!
おもてなし電話の長岡です。

先日、シンカの朝礼を見学したい
という方が会社にお見えになりました!

シンカの朝礼に興味を持っていただけることは
光栄なことです。

以前もブログでご紹介しましたが、

シンカでは東京の本社・大阪事業所・仙台事業所を
WEB会議システムでつないで、
全員が顔を合わせて朝礼しています。

最近ではこの3拠点に加え、
岐阜県でフル在宅勤務しているメンバー(私)も
朝礼に参加させていただいています!

(4拠点をつないだ朝礼の様子)
スクリーンショット 2018-06-29 9.04.06

在宅勤務者からすると、
こうして少しでも会社のメンバーと顔を合わせて
社長やメンバーの話を聞けることは、
在宅業務に非常に良い影響があると感じています。

リモートワーク社員のロイヤルティ維持と向上は重要

社内の情報共有や業務に必要な連絡は
クラウドや社内SNSで随時やり取りできますし、

社内外の打合せもWEB会議システムを通してできます。

それで必要な業務をするだけなら、
社外の業者やクラウドソーシングの外注とあまり変わりません。

しかし、「会社のメンバー」である社員やスタッフにとっては、
業務に直接関係なさそうな雑談や挨拶、
社長やメンバーの近況報告やその日の予定、
その時の会社の雰囲気やエネルギーを感じること
が、

会社に対するロイヤルティ(忠誠心や愛着心)の向上、
モチベーションやチームワークの向上
にかなり影響し、
結果的に仕事のパフォーマンスや、社員として主体的に関わる姿勢にも影響がある
、と

自分がフル在宅勤務をするようになり実感しました。

シンカでの在宅勤務制度導入の取り組みや
会社としての考え方と工夫については、
以前弊社代表の江尻がコラムに書いていますので
こちらもぜひご覧ください!

【江尻のコラム】注目の在宅勤務、成功のカギはIT!
https://www.thinca.co.jp/unclassified/2430/


* * * * * *


【おもてなし電話】についての詳細をお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください!

TEL: 03-6721-0415
E-Mail: info@thinca.co.jp

【おもてなし電話】紹介ページ
https://www.thinca.co.jp/service/cti/

次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌【SUPER CEO】に掲載されました!
https://superceo.jp/book/company/i80402/#!3

この記事をシェア、フォローする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おもてなし電話の紹介動画

おもてなし電話をフォローする


資料ダウンロード・お問い合わせ
Our Service
おもてなし電話 シンカCTI
Recruiting
代表メッセージ
・Webデザイナー募集
・営業募集
Seminar
セミナー
講演
Blog
代表江尻のコラム
「ITおかし(いとおかし)」
おもてなし電話の
シンカCTIブログ

制作・著作

Copyright © Thinca co.,Ltd. All rights reserved.