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自動車販売業界に役立つ、おもてなし電話のSMSとDMサービス

おもてなし電話には様々な便利機能がありますが、
その中でもご好評なものが2つあります。

SMS(ショートメッセージサービス)機能と、
DM(ダイレクトメッセージ)機能です。

この2つは様々な業種業態で活用いただけますが、
特に【自動車販売業界】では大きな効果を発揮します。

今日はこの2つの機能の、
【自動車販売業界】での活用事例をご紹介します!

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自動車販売業界の最近の傾向と課題

最近の自動車販売業界では
車が以前よりも売れなくなっているので、
車検や整備などでお客様にリピーターになってもらう事
が重要課題となっています。

・人口減少と若者の車離れで車が売れない為、
車検や整備で顧客にリピートしてもらい、
経営を安定させる事が重要

・すでに普及が進んでいる商品分野で
発生する需要は買い替えが中心であり、
乗用車の購入も80%以上が代替購入
(買い替え)といわれている

・したがって自動車販売会社は、
買い替えの際に自社で買ってもらえるよう、
関係性を構築することが重要


車を売って終わりではなく、リピーターになってもらう事が重要

関連ブログ:車離れの時代だからこそ!
自動車販売業は《IT x おもてなし》で感動のアフターフォローを!

車検台数を増やすのに役立つSMSとDM活用方法

SMS活用方法

SMSイメージ

◆SMSとは
携帯電話の番号宛に送れるショートメッセージのこと。

メールアドレスや住所が分からなくても、
相手の電話番号だけでメッセージ送信できるカンタンさ、

到達率が95%以上と言われており、
確実に相手に情報を届けられる確実性、

Eメールや郵便物に比べ開封率も非常に高いので、
相手からの反応率も高い、

などの要素から、
最近ビジネス利用も注目されている
コミュニケーションツールです。

おもてなし電話では
顧客の電話番号を管理してるので、
SMSを送りたいお客様向けに、カンタンに送信手配が可能です。

◆SMSの自動車業界活用方法

自動車販売会社からしたら、
お客様が次回車検にいらっしゃる予約を
確実に取りたいものですが、

これまでは

・顧客名簿を見て、車検6ヶ月前の顧客に電話

→「まだ早いからいい」と言われ
→3ヶ月前に再度電話すると
「もう他で予約しちゃった」と言われる


という状況がよくありました。

ここで、おもてなし電話のSMS機能を活用し、

・車検6ヶ月前の顧客用に定型文を作成し、
「キャンペーン!
今日から1ヶ月以内にご来店いただいたお客様に
オイル交換1回無料プレゼント★」
などお送りして来店を促す

→来店時に車検予約を取り付ける

→来店時に車検予約が取れなくても、
定期的にSMSを送る事で他店に流れることを予防


SMSは、お客様の好きな時に読む事ができ、
電話よりも気軽に、確実にご連絡する事ができます。

また、URLも送れるので、
WEB予約やキャンペーンサイトに誘導することも
カンタンにできます。

DM活用方法

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◆DMとは
実際のハガキなどのダイレクトメールを
お客様のご自宅に郵送するもの。

これは、自動車業界で昔から使われている方法
で、受け取った事がある方も多いのではないでしょうか。

携帯電話を持たない方、特に年配のお客様には、
やはり実際のハガキやクーポンが好まれる面もあるので
自動車業界では今後も無くならない方法です。

◆DMの自動車業界活用方法

おもてなし電話でも最近
DMサービスが新たに追加されました!
(※オプション機能になります)

ですので、DM発送を自社スタッフで
やる必要はありませんし、

DM外注のためだけに
別会社に注文する必要も無く、

おもてなし電話があれば、
・電話業務もスムーズになり、
・SMSも送信でき、
・DMも送付できる

と、一元的に管理できるようになります!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

おもてなし電話は、
ますます進化しています。

電話対応だけでなく、
ショートメッセージやダイレクトメール(郵送物)
といった、
お客様とコミュニケーションを取る
様々なツールを一括でご提供できるような、

コミュニケーションのプラットフォーム
として、みなさまに価値を提供して参ります。


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