1. ホーム
  2. おもてなし電話のシンカCTIブログ
  3. おもてなし
  4. 創業200年の葬儀社『ごんきや』社長が語る「サービスとおもてなしの違い」

創業200年の葬儀社『ごんきや』社長が語る「サービスとおもてなしの違い」

こんにちは!
おもてなし電話の長岡です。

今日はおもてなし電話ユーザ様で
200年以上の歴史を持つ老舗企業の
経営者様が話して下さった
「サービスとおもてなしの違い」
をご紹介します。

o0400026713297661754-2

200年以上続く老舗企業の「サービスとおもてなし」

創業1815年。
仙台で200年以上もの間
地元の方に貢献し愛されてきた企業、
葬儀社『ごんきや』様です。

スクリーンショット 2018-08-20 12.00.17

ごんきや様でもおもてなし電話をご活用
いただいております。

こちらの経営者様が、
自社の社員全員を前にして語られたお話を
ご紹介させていただきます。

サービスとおもてなしの違い


サービスはお金を払った対価
として提供されるものです。

お金を払っただけ戻ってくる、
ギブアンドテイクの等価だから、
お客様にとっては「当然のもの」

一方でおもてなしは、
サービスの価値を超えたものだから、
お客様は予期せずそれを受け取ると
「感動」されるのです。

お客様にとって「当然のもの」ではなく
お客様から「ありがとう」と言われるもの。

お客様はお金を払っているのに、
感謝なさるのです。

私は各方面に行くと、
以前のお客様からこう言われます。

「その節はお世話になりました。」
「本当に、ありがとうございました。」


と。

それは、私の力ではなく、
社員みなさんのお陰です。

社員みなさんがお客様ひとりひとりに、
サービスではなく
それを超えたおもてなしを

200年前からこれまでずーっと
丁寧にご提供してきた、
その証(あかし)を、
私が代表していただいているだけなのです。

社員のみなさんにも、
本当に感謝しています。
ありがとう。

次の100年もこうして、
社長、役員、社員が一丸となって
お客様と感謝のやり取りを
続けていきましょうね。

おもてなしの循環は感謝の循環

このお話を伺い、
私たちも感動いたしました。

このような、
お客様へ「サービス」だけでなく
「おもてなし」を提供する会社様

社員のみなさんを大切に思う経営者様

そんな方々に
私たちも貢献したいと思っています。

私たち自身も、
おもてなし電話ユーザ様に
単なる「サービス」ではなく
「おもてなし」を提供し、

ユーザ様と感謝の気持ちを
やり取りできるような、

そしてユーザ様も
その先のエンドユーザ様に
おもてなし電話を活用して
おもてなしを提供していただき、

エンドユーザ様から「ありがとう」
と言ってもらえるように。

そんな「おもてなし」の循環と
「感謝」の循環を生んでいきたいと思っています。


【株式会社ごんきや】
◆本社所在地
・塩釜本社 〒985-0043 宮城県塩釜市袖野田町24-2
 TEL 022-365-5555 FAX 022-365-5557
・仙台本社 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2-8-14
 TEL 022-716-5555 FAX 022-716-0550
◆創業年 1815年 (江戸・文化12年)
◆設立年月日 昭和33年5月
◆事業内容
・葬儀・葬祭部門
・葬祭会館部門
・仏壇・仏具・神具部門
・生花部門
・ふれ「愛」メイト部門
◆会社HP http://www.gonkiya.com/index.html


8bfb0344f30d2bd55d6a70de7f008929_s

関連ブログ:
「おもてなし」とは
「良い接客・良いサービスをすること」ではない!?
https://www.thinca.co.jp/cti_blog/cti_blog-1299/

header-btn-01 header-btn-02

 * * * * * *

【おもてなし電話】についての詳細をお知りになりたい方は
お気軽にお問い合わせください!

TEL: 03-6721-0415
E-Mail: info@thinca.co.jp

【おもてなし電話】紹介ページ
https://www.thinca.co.jp/service/cti/

【おもてなし電話】店舗用動画

この記事をシェア、フォローする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おもてなし電話の紹介動画

おもてなし電話をフォローする


資料ダウンロード・お問い合わせ
Our Service
おもてなし電話 シンカCTI
Recruiting
代表メッセージ
・Webデザイナー募集
・営業募集
Seminar
セミナー
講演
Blog
代表江尻のコラム
「ITおかし(いとおかし)」
おもてなし電話の
シンカCTIブログ

制作・著作

Copyright © Thinca co.,Ltd. All rights reserved.