1. ホーム
  2. おもてなし電話のシンカCTIブログ
  3. おもてなし
  4. 【2019年度版】新卒採用の課題〜おもてなし電話が役立つポイントとは?(前編)

【2019年度版】新卒採用の課題〜おもてなし電話が役立つポイントとは?(前編)

人事部、採用ご担当の皆様へ

人材難の時代、差別化が必須!
貴社ならではの新卒採用活動を
おもてなし電話がお手伝いします。

8694181b7d334964a78d98253450f9d6_s

2018年〜2019年 新卒採用の課題

企業での人材採用、
特に新卒採用が年々厳しくなっています。

新卒採用担当の方は、
肌で感じていらっしゃるのではないでしょうか。

・いい人材がなかなか採用できない…
・会社の魅力を学生にどう伝えれば良いか分からない…
・採用業務が煩雑で忙しい…
・学生との接点をどう生かせば良いか…
・内定通知後に辞退される…

今日は、大企業から中小企業まで、
多くの企業がいま共通して直面する
新卒採用の課題を整理してみたいと思います。

1、超売り手市場である

リーマンショック後に低迷していた
大卒の求人倍率は、6年連続上昇

2015年3月卒を境に
学生の売り手市場となり、
2018年3月卒では1.78。

売り手市場が続いており、
2019年も続く見込みです。

2、学生の入社理由の第1位は「会社の雰囲気」!

学生の内定承諾の理由
第1位は「会社の雰囲気(21.5%)」

そのあとは
2位 職種 (16.5%)
3位 勤務地 (9.5%)
4位 給与 (9.3%)
5位 企業の安定性 (8.8%)
5位 業界 (8.8%)
と続きます。
(マイナビ調査「新社会人白書2018」より)

会社概要や給与など、
HPや資料で分かる範囲の情報ではなく
「雰囲気」という、感覚的な部分、
「自分との相性の良さ」
といった部分を
学生がもっとも気にしているのが分かります。

文字では伝わらない会社の魅力を、
分かりやすく伝える事が重要ということです!

3、採用業務が煩雑化している

ナビサイトや就職フェアの活用、
インターンシップなど、
採用活動が様々なアプローチで行われる
ようになり、人事担当者の業務は
ますます煩雑化しています。

そのような中で、
素早く内定通知を出さないと
優秀な人材は他社に取られてしまう、
という競争が激しい状況。

応募者対応をいかに効率良くやるか、
がスムーズな採用活動にとって重要に。

採用管理システムや
採用代行サービスも最近
注目を浴びていますが、
採用コストもできる限りおさえたいところ。

企業規模が中小であろうと大企業
であろうと、
限られたリソースで効率的に
採用活動を行う工夫
が求められています。

4、学生の囲い込みが激化している

中小企業・大企業関わらず、
企業の人材獲得競争が
かつてなく熾烈になっている今、
各企業とも早めに内定を出して
学生を囲い込もう
と必死なのです。

学生も情報戦と就職活動で忙しく、
スピーディーです。

ほしい学生に連絡しようにも、
今日電話が繋がらなくて
明日電話が繋がる頃には、
もう他社の結果が出て
決められてしまっている、なんていう事も。

物凄い速さで状況が変化する採用環境で、
迅速に・確実に、
学生とコミュニケーションを取って
関係を深める必要がある
のです。
人事AUN9

まとめ

いかがだったでしょうか。

新卒採用の課題について
2018年〜2019年のデータをもとに
整理してみました。

なかなか困難な状況に見えますが、
しかし課題が見えれば、
あとはできることで対策をうつだけ!

次回は、
【おもてなし電話が採用活動に
役立つ3つのポイント】

として、下記をご紹介したいと思います。

1、学生との貴重な【採用接点】を最大限に活かす!
おもてなし電話対応で学生の心を掴み
「選ばれる企業」に!

2、電話業務を20〜30%効率アップ!
限られたリソースで効率よく採用活動ができる!

3、携帯へSMS(ショートメッセージ)送信
できて95%の到達率!
選考前日リマインドやドタキャン防止効果もあり!


後編もお楽しみに!

人事AUN46

header-btn-01 header-btn-02

株式会社シンカ
電話(平日10時~18時):03-6721-0415
メール:marketing@thinca.co.jp

この記事をシェア、フォローする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おもてなし電話の紹介動画

おもてなし電話をフォローする


資料ダウンロード・お問い合わせ
Our Service
おもてなし電話 シンカCTI
Recruiting
代表メッセージ
・Webデザイナー募集
・営業募集
Seminar
セミナー
講演
Blog
代表江尻のコラム
「ITおかし(いとおかし)」
おもてなし電話の
シンカCTIブログ

制作・著作

Copyright © Thinca co.,Ltd. All rights reserved.