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【2019年度版】新卒採用の課題〜おもてなし電話が役立つポイントとは?(後編)

ブログ前編では、
新卒採用の課題について
2018年〜2019年のデータをもとに
整理してみました。


【2019年度版】新卒採用の課題
〜おもてなし電話が役立つポイントとは?(前編)


新卒採用の課題とは:
1、超売り手市場である
2、学生の入社理由の第1位は「会社の雰囲気」!
3、採用業務が煩雑化している
4、学生の囲い込みが激化している


といった状況が見えてきました。

こうした課題に対して、
後編ではこちらをご紹介します!

おもてなし電話が採用活動に
役立つ3つのポイント


1、学生との貴重な【採用接点】を
最大限に活かす!
おもてなし電話対応で学生の心を掴み
「選ばれる企業」に!

2、電話業務を20〜30%効率アップ!
限られたリソースで
効率よく採用活動ができる!

3、携帯へSMS(ショートメッセージ)
送信できて95%の到達率!
選考前日リマインドや
ドタキャン防止効果もあり!

1、おもてなし電話対応で学生に選ばれる企業に!

おもてなし電話は電話着信と同時に、
電話してきた相手の様々な情報を
パソコンやタブレットに
ポップアップ(自動表示)させる
クラウドシステムです。

おもてなし電話画面サンプル
Untitled

着信時に相手の情報が見えるから
相手の名前を呼んで、
ひとりひとりに合わせた電話対応が
簡単にできるようになります。

「◯◯さん、
お電話ありがとうございます」

「◯◯さん、先週は合同説明会
ご参加ありがとうございました!」


といった声がけができるので、

「私の事を覚えてくれている!」

「学生の自分にも丁寧に対応してくれた」


という強い印象を残す事ができます。

学生に対してこのような電話対応が
できる会社はそうそうありません。

学生に対しても真摯に対応する、
という会社の姿勢と
相手に対する情熱を伝える事ができます。

学生は、自分の強みやアピールが
どれほど企業に受け入れられるのか、
自分自身では分からない場合が多いので

「この会社は
自分のことを必要としてくれる会社だ」


と感じると就職意欲が高まる、
という傾向があります。

2、社内の情報共有で電話業務が20〜30%効率アップ!

学生から電話着信時、
人事担当者が不在だと、
担当者以外はよく分からず、
確認に手間取ることも少なくありません。

これは、通常のお客様なら
顧客管理システムや顧客リストに
情報が入っているのに、

採用活動中の学生の情報は
そういったリストに載っておらず
採用担当者だけが分かる
エクセルや資料で管理される事が
多いために起こることでした。

結果的に、
学生はたらいまわしにされてしまい、
もしくは同じ質問を何度もされ、
会社に対する信頼感を失う
事にもつながります。

おもてなし電話があると、
顧客でなくても学生の情報を
カンタンに登録できるので、

氏名や学校名はもちろん、
いつの説明会に参加したか、
次はいつ来社予定か、
選考の進具合や、
こちらから折り返す場合の
電話が繋がりやすい時間帯など、

ひとりひとりの情報を
おもてなし電話に登録する事で

電話着信と同時に見る事ができます。

・人事担当者が不在中、
別の社員が電話に出ても、
画面を見れば何の件か概要が分かるので
保留して待たせる事や、
折り返し電話が激減。

・電話着信時に名前を聞いて、
学生リストから検索する、という時間も
すべて削減。


学生情報を社内共有化すると、
このように効率良い採用活動が
可能になります。

会社電話イメージ

3、SMS送信機能で学生と確実にコミュニケーション!

携帯電話到達率95%の
SMS(ショートメッセージ)が便利
とご好評いただいています。

・学生の携帯がつながらない時も
必要な情報を確実に届けられる。

・説明会や選考の前日に学生宛に
リマインドメッセージを送れるので
忘れや間違いによるドタキャン予防にも。

・説明会日時や会場案内を
対象者に一括送信設定できるので、
学生にとって「丁寧」という印象を
与えられる。


学生と迅速・確実にコミュニケーション
が取れて、学生にも感謝されます。

4、クラウドだから、いつでもどこでも使える!

おもてなし電話はクラウドサービスなので
いつでも・どこでも使える!

おもてなし電話はクラウドサービスなので、
登録した学生情報や電話対応履歴を、
いつでもどこでも確認できます。

人事担当者の携帯に
学生から電話がかかってきても、
情報ポップアップが可能。

クラウドのセキュリティも
対策済みで安心です。

「昨日の営業時間外に◯◯くんから
会社に電話があったようだ。
誰も出れなかったから折り返そう」

「出張中でも学生からの電話が分かるから、
チャンスを逃さずに済む」


というお声をいただいています。

まとめ

おもてなし電話が採用活動に
役立つ3つのポイント(プラス1)
をご紹介しました。


1、学生との貴重な【採用接点】を
最大限に活かす!
おもてなし電話対応で学生の心を掴み
「選ばれる企業」に!

2、電話業務を20〜30%効率アップ!
限られたリソースで
効率よく採用活動ができる!

3、携帯へSMS(ショートメッセージ)
送信できて95%の到達率!
選考前日リマインドや
ドタキャン防止効果もあり!

4、クラウドだから、いつでもどこでも使える!
安心のセキュリティ環境で
学生からの着信を逃しません。



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株式会社シンカ
電話(平日10時~18時):03-6721-0415
メール:marketing@thinca.co.jp

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