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ある経営者のおもてなしマインド:美容院でのエピソード

こんにちは!
おもてなし電話の長岡です。

今日は、シンカメンバーが先日体験した「ある経営者のおもてなしマインド」をご紹介します。

美容院の店長さんのお話

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あるシンカメンバーMさん(女性)が先日美容院に行った時のことです。

そこは初めて行く美容室で、初めての美容師さんに担当してもらいました。
彼女の髪質はくせ毛で毛量が多く、ヘアスタイルやヘアケアに悩むこともあるそうですが、その美容師さんは彼女の髪質に合ったヘアスタイルを提案してくれました。

さらに、その美容室の店長さん(経営者)も初来店のMさんのところに来て、ヘアスタイルのチェックをしてくれたそうです。
店長さんが丁寧に対応してくれて、彼女の髪質に合ったヘアケア方法も教えてくれたので、彼女は大変気持ち良い対応だなと思い嬉しくなりました。

その時、店長さんはこう話したそうです。

「美容師はお客様の髪を切って整えるだけでなく、心も整えるものですから」

Mさんはこの言葉に感銘を受け、後日会社でこの話を共有してくれました。

顧客対応の本質は、サービス(商品)そのものではない!

私たちはおもてなし電話を日々取り扱い、ご紹介しているので、「おもてなし」についてもアンテナが敏感になっています。

この美容室の店長さんだけでなく、飲食業でも、IT企業でも同様に、「顧客対応」や「おもてなし対応」を本質的に考えていらっしゃる企業様は、常日頃心がけていらっしゃる事が共通しています。

<サービス(商品)>を提供するだけでなく、その先にある<お客様の心>をどう扱うか、そこをどう響かせるか

それこそがお客様対応の本質である、と、このお話を聞いて改めて感じました。

私たちも「おもてなし電話」というITサービスを提供するだけではなく、導入されたユーザ様が実際に活用できるよう、おもてなし電話の効果を感じて「導入して良かった!」と感じていただけるように。

そしてユーザ様がその先のエンドユーザ様と、より良好な信頼関係を築き安定経営ができるように。

サービス提供だけでなく、ユーザ様の心も響かせられるよう、日々取り組んで参りたいと思います。


◆「おもてなし」について、関連記事もぜひご覧ください

・創業200年の葬儀社『ごんきや』社長が語る「サービスとおもてなしの違い」

・「おもてなし」とは「良い接客・良いサービスをすること」ではない!?


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メール:marketing@thinca.co.jp

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