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経営者の語る『店舗経営の3の法則~リピート率アップの秘訣』とは?

今日は、ある飲食店経営者の方から伺った『店舗経営の3の法則』をご紹介します。
これは、【リピート率】に関する法則です。

『店舗経営の3の法則』とは

料亭、日本料理イメージ

ある人気店の経営者が話して下さいました。

お客様の来店後、

・3日以内にコンタクトを取ると
再来店率がアップし、

・3週間以内にコンタクトを取ると
再来店率がまたアップし、

・3か月以内にコンタクトを取ると
再来店率がさらにアップする


という法則です。

これは、様々な業態の飲食店を経営された経験から生み出された法則だそうですが、皆さんもお客として飲食店や美容院など、お店に行った後の気持ちを考えると、納得のいく法則ではないでしょうか?

3日以内にコンタクトが来たら

月曜日に職場仲間とランチに行ったお店から、翌日にこんなメッセージが携帯に来たら…

「昨日はご来店ありがとうございました!次回ご来店時にこのメッセージ画面を見せていただければ、食後のドリンク一杯サービスします!」

また職場の方を誘って行きたくなりませんか?

3週間以内にコンタクトが来たら

先月行った美容院から、2週間後にこんなメッセージが携帯に来たら…

「先日はご来店ありがとうございました!その後いかがでしょうか?来月末までにご来店いただきましたら、〇〇メニューをお得にご利用いただけます!」

ちょうどそろそろ、次回の美容院はどうしようかなと思っていたところだったので、サービスがあるならまた行こう!という気持ちになりませんか?

3か月以内にコンタクトが来たら

2か月前、夫婦で食事をしたレストランから、こんなメッセージが届いたら…

「〇〇様、こんにちは。来月お誕生日ですね!おめでとうございます!来月中にご来店の際、このメッセージを見せていただければ、ミニケーキまたはスパークリングワイン1杯をサービスさせていただきます。ご来店お待ちしております!」

そういえば、そろそろ夫婦でまた食事に行きたいと思っていたんだった!と思い出し、せっかくサービスがあるなら予約しようかな、という気持ちになりませんか?

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お客様が再来店しない一番の理由は「なんとなく」

お客様が同じ店を再訪しない理由の、いちばん大きなものが「なんとなく」と言われています。

明確に料理の味やサービスの質が悪ければ当然リピートはありませんが、味や商品やサービスが良ければリピートされる、とお思いでしょうか?

実際は、「味やサービスが良い」というだけの店は世の中に星の数ほどあるので、それだけではその他大勢の店舗に埋もれて「別に不満があるわけではないが、他にも店はたくさんあるので、何となく行かなくなる」という理由で再来店しなくなり、結果的にそのまま行かなくなる、というパターンが多いのです。

そこを打破するのが、おもてなし電話です!

SMS機能で「なんとなく行かない店」から「特別な店」へ

おもてなし電話のSMS(ショートメッセージ)送信機能は、お客様の「なんとなくお店のことを忘れていく」状況に、絶妙なタイミングで何気ないメッセージを送ることができます。

・お客様の属性(最終来店日、お誕生日、性別、年齢、など)に合わせて、自由にメッセージやテンプレートを作成可能

・おもてなし電話の画面から1クリックで簡単送信

・一括送信や予約送信も可能

・SMS送信したお客様からその後店に電話がかかってきたら、どのSMSを送った方なのか情報を画面表示させるから、電話応対もスムーズ。



▼イメージ画像(クリックすると大きく見えます)
SMS1

SMS2

おもてなし電話で効率良くリピート率アップ

お客様の状況に合わせたメッセージを、お客様の欲しいタイミングに、「営業されている感」無く、自然にお届けする。
これができれば、お客様から嫌がられることも無く、逆に「そうそう、有難いタイミング!」「ちょうど良かった!」と思っていただき、お互い嬉しい気持ちで再訪いただくことができます。

経営者の方が肌身で感じる『店舗経営の3の法則』も、おもてなし電話があれば対策可能!

味やサービスに自信はあるのに、なぜかリピーターが増えない…
リピート率を上げたいけれどどうしたら良いか分からない…
お客様とどうコミュニケーションを取れば良いか分からない…
そんなお悩みがある方は、せっかくのあなたの店舗の魅力が、お客様に適切なタイミングで伝わっていない可能性があります。
お客様にとって「よくあるお店のひとつ」ではなく、「特別なあのお店」へ。

飲食店や美容院などの店舗以外の業種業態でも、SMSは様々な活用事例がありますので、お気軽にお問合せください!

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株式会社シンカ
電話(平日10時~18時):03-6721-0415
メール:marketing@thinca.co.jp

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