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【0016】自慢したくなるか?

先日、ある経営者からアメリカへビジネス視察に行ったついでに
スターバックス1号店に寄ったという話を聞きました。

 

・あのスターバックスの1号店に行ってきたよ

・一号店はやっぱりすごいよね

・人もたくさんいたし、すごくにぎわっていたよ

・しかも、あのスターバックスの看板が、いつもの緑ではなくて、茶色なんだよ!

・店の中もメニューが手書きで、おそらく開業当時から、ずっとこだわっているんだろうね

・もちろん買ったよ、一号店でしか売っていないタンブラー。今もこれで飲んでるけどね。

・スターバックスのコーヒーというのは・・・(まだまだ続く)

 

 

いやぁ、すごいです。スターバックスの魅力。

それほどファンでもなかった(と思います)人を、
ここまでひきつけるのですから。

たった1回、1号店に行っただけでこんなにファンにさせる。

 

 

スターバックスの魅力を私に本当に楽しそうに話をしてくれているので、
なんだか私までスターバックス一号店に行きたくなりました。

 
完全に口コミが発生していますね。

 

このようにしてスターバックスはファンを増やしているのでしょう。

 
それにしても、なぜこんなにも一号店は人を惹きつけるのでしょう??
「あのスターバックス」の一号店であるというのも確かに魅力です。

原点というか、発祥の地って、行ってみたいものですよね。

 

でも、それだけじゃないところがすごいです。

 

なんてったって、「特別感」。

一号店にしかない、茶色の看板。

それを直に見れるということ。

普段ではなかなか経験できない、すごく特別な経験。

 

そして「限定感」。

 

一号店にしか売っていないタンブラー。

もう買うしかない。

 
この特別感と限定感を味わえるからこそ、

人に自慢したくさせているのでしょうね。

 

自慢したいからこそ、人に話したいし、

人に話すからこそ、口コミになっている。

 

 

いやぁ、スタバうまい!

コーヒーもうまい!

 

 

 

「自慢」っていいですよね!!

「うちにはおもてなし電話が入っているよ!!」って

自慢されるようになりたいなぁ。

 


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