TOP業務改善コラム > シンカメンバーがあるべき姿【シンカリスト】とは?!

シンカメンバーがあるべき姿【シンカリスト】とは?!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シンカメンバーがあるべき姿【シンカリスト】とは?!

こんにちは!
おもてなし電話の長岡です。


今日はシンカの企業紹介シリーズの1つとして、

【シンカリスト】についてご紹介したいと思います!



シンカリストとは



<シンカリスト>とは、

株式会社シンカのビジョンに共感し、シンカの考え方や姿勢を実践する人。

一言で言うと、シンカっぽい人。



という定義で、代表の江尻が会社創業当時から設定しているものです。


その条件が10あります。


①よく考え

②創造性豊かで

③素直で

④プラス発想で

⑤勉強好きで

⑥いつも感謝を忘れずに

⑦正義感にあふれていて

⑧仲間想いで

⑨日本を変えたくて

⑩世界にチャレンジしたいような人



そして、心がける姿勢としてこちらもあります。


・視線は常に世界

・意識は常に大企業

・行動は常に紳士・淑女



経営理念や行動指針だけでなく、考え方や姿勢を浸透させる工夫



会社としての経営理念だけでなく、また行動の指針だけでなく、人としてどうあるべきか、どう考えるべきか、という<哲学>を明確化することで、シンカメンバーは自分の言動の軸とする事ができます。


このシンカリスト10ケ条は、新卒採用時や中途採用時にも応募者に見てもらい、これらに共感できるかどうか考えてもらっています。


また、毎月初めには、全社員集めての全体会議を行っています。
その際にも、江尻が毎回このシンカリスト10ケ条に言及し、常に皆の心の中にとどまるよう取り組んでいます。


こうすることで、シンカメンバーひとりひとりがシンカを代表する者としての意識を常に持って行動できるようになると考えています。


(展示会での様子。チームワークを活かしながらひとりひとりが考えて動く、一番の現場!)



まとめ



シンカは、ひとりひとりのシンカリストで成り立っています!

これからもこのような、シンカという会社をご紹介するブログを時々ご紹介したいと思います。


* * * * * *


【おもてなし電話】についての詳細をお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください!

TEL: 03-6721-0415
E-Mail: info@thinca.co.jp

【おもてなし電話】紹介ページ
https://www.thinca.co.jp/omotenashi_tel.html

次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌【SUPER CEO】に掲載されました!
https://superceo.jp/book/company/i80402/#!3

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加