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おもてなし電話が「ユニークですね!」と言われる2つの理由

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おもてなし電話が「ユニークですね!」と言われる2つの理由

こんにちは!
おもてなし電話の長岡です。


今日は、おもてなし電話が多くの方から「ユニークですね!」と言われる理由をご紹介したいと思います。


先日、ある企業様におもてなし電話の導入を決めていただいた際にも、先方の担当者様にこう言われました。


「私は以前、これからCTIを開発してもなかなか売れないだろうと思っていました。

でも、おもてなし電話は違いますね。」

「おもてなし電話もCTIではありますけど、他のCTIと比較すると、おもてなし電話は ” 異質 ” です。

従来の ” いわゆるCTI ” とは異なる、別のサービス、新しい種類のものだと感じます。」



おもてなし電話が多くの方から「ユニークですね!」と言われる理由を2つ、ご紹介します!



ユニークな理由1)100以上の業種業態で導入されているから導入事例が豊富!



おもてなし電話は、2014年8月の販売開始から3年で、100以上の業種業態にまで広がりました。


個人経営の飲食店や美容院から、中堅IT企業や全国に営業所展開する不動産企業、はたまた弁護士や公認会計士といった士業の事務所から介護施設や歯科医院、中には議員事務所や寺社仏閣にもご利用いただいています。


ここまで広い業種業態でご利用いただくと、私たちも数多くのお客様の声をいただき、こちらも「なるほど!そういう使い方があるのか!」と思うような活用方法、「おもてなし電話ノウハウ」を伺えるようになります。


私たちはその経験とお客様の声をもとに、導入をご検討の皆さまに可能な限り「具体的で」「お客様に合った活用方法」のご提案をしています。


するとご検討いただくお客様は、ただ単にサービスの説明資料を読むだけでは分からない、「実際に自分たちが使う場面」をイメージいただけるようになります。


実際に、冒頭のご担当者様もこうコメントしてくださいました。

「おもてなし電話は利用シーンがイメージしやすいですね!」


導入後も、私たちは定期的にユーザ様へ、ユーザ勉強会やメール等をとおして、活用方法のご説明や課題のヒアリングをさせていただいています。


膨大なお客様の声、「おもてなし電話ノウハウ」を生きた活用事例としてご紹介することで、皆様の「おもてなし力」のヒントにしていただき、ますますご活用いただけるよう、取り組んでいます。


ユニークな理由2)ユーザが自由にカスタマイズできる!



冒頭にご紹介した、先方担当者様のお言葉

「おもてなし電話は、従来のCTIとは異なるサービス、新しい種類のものだと感じる」とおっしゃった理由は、


これまでのCTIが大企業、大規模コールセンター向けに開発されたものであったのに対して、おもてなし電話は徹底的に中小企業様が使いやすいように開発しているためです。


・基本機能をシンプルなものに絞り、クラウドを活用することによって導入コストも毎月の運用コスト劇的に下げました。

・クラウドなのでサーバー導入や電話機工事が不要になり、物理的なハードルも無くなりました。

・シンプルな機能と画面を基本として、それ以外にオプションとして様々な機能をご用意しました。

他のシステムとの連携機能、通話録音機能、携帯ポップアップ機能、発信履歴表示機能、、、などなど。


様々な機能を自由に組み合わせることで、何通りもの使い方が可能になりました。


シンプルなまま使いたい方は基本機能で十分で。

様々な機能を使いこなしたい方はオプションを組み合わせて。


ユーザ様が、自社にとって使いやすいようにカスタマイズできるようにしたのです。


この「自由度の高さ」は、これからの時代に重要な要素です。


数少ない大企業が経済を主導する時代は終わり、多数の中小企業が中心の時代になりました。

情報化社会の中、顧客も変化しています。
顧客はインターネットでみずから様々な情報を取れるようになり、その要望は多様化しています。

さらに、その先のエンドユーザの性質や要望も、多様化し細分化しています。

その中で中小企業は、スピードや、柔軟性、自由度の高いツールを求めているからです。





まとめ



おもてなし電話が多くの方から「ユニークですね!」と言われる2つの理由をご紹介しました。


おもてなし電話はこれからも、時代に合わせて、時代の一歩先を行く変化と進化をして参りたいと思います!





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