TOP機能説明 > 不動産管理会社でのおもてなし電話SMS活用事例

不動産管理会社でのおもてなし電話SMS活用事例

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
不動産管理会社でのおもてなし電話SMS活用事例



おもてなし電話のSMS(ショートメッセージ)送信機能はさまざまな業種でご活用いただいていますが、不動産業界でも特にご好評いただいております。

今回は、その中でも特にユーザが広がっている<不動産管理会社>での<SMS活用事例>をご紹介します!

不動産管理会社でのおもてなし電話SMS送信機能

おもてなし電話SMSは、
・おもてなし電話画面から1タッチで、カンタン・すぐに送れる
・お客様データから条件検索し、一括送信、自動送信予約ができる
・テンプレートが使えるから文章をいちいち作る手間も省ける


という利便性が特徴です。

ですが、いちばん大きな特徴は、

<おもてなし電話と連携していること>
つまり、SMSを送ったお客様からオフィス/店舗に電話がかかってきたら、パソコンやタブレットにお客様情報とともに「なんのSMSを受信した方なのか」を自動表示する点です。

この機能によって、電話を受けたスタッフは「どんなご案内を見てお電話を下さった方なのか」把握した上で電話対応でき、より一層お客様との会話がスムーズにできます。

SMSは到達率・開封率が非常に高く、重要なお知らせをお届けするには非常に優れたコミュニケーション手段です。

・到達率 95%以上(Eメールの9倍)
・開封率 99%(Eメールの6.6倍)

※出典:2013年 SNS利用動向に関する調査(レポート|ICT総研 市場調査・マーケティングカンパニー)
 ITmediaNEWS  高い“着眼率”で連絡業務が改善!


最近では、不動産業界、特に不動産管理会社において「おもてなし電話SMS」の活用が進んでいます。
おもてなし電話ユーザの管理会社様から伺った具体事例をご紹介します!

賃貸入居者様が、家の鍵を紛失してしまった!そんな時の緊急連絡も

賃貸物件の入居者様が家の鍵を紛失してしまうと、入居者様は慌てて管理会社に連絡してきます。

その場ではひとまず管理会社が持っている鍵で入室対応が可能ですが、鍵の盗難の心配もあるため鍵交換の手配を取ることもあります。
その場合、物件を借りている側に責任があるため入居者様に鍵交換費用を支払っていただく必要があります。

管理会社は入居者様宛に振込用の銀行口座を連絡することになりますが、こんな時にも「おもてなし電話SMS」が役立ちます!

これまでは、管理会社は入居者様へ連絡する方法としては
・電話でご連絡
・郵便でご連絡
しかありませんでした。

しかし最近では自宅に固定電話を持たず、携帯電話しか持っていない入居者様も増えてきているため、平日昼間は携帯電話は繋がらず、土日もなかなか繋がらない、というケースも増えてきました。

また、銀行口座を書いた紙を郵便でお送りしても、他の郵便物と紛れるなどして、きちんと見られないケースもあります。

そんなときでも、入居者様の携帯電話宛にSMSで振込口座をお送りすれば、
・カンタン・すぐに連絡完了
・確実にご連絡できる

ということで、入居者様も管理会社様も便利で安心!と言っていただけました。

その後、その入居者様から管理会社に電話があっても、おもてなし電話画面上で
「SMS送信履歴:鍵交換費用の振込口座の件
送信日時:〇月〇日12:00」
といった表示が出ます。

これのお陰で、入居者様から何かお問合せがあっても担当者以外でも話がわかり、入居者様も安心、管理会社のスタッフも電話業務がスムーズに進んで安心です!

◆おもてなし電話SMS送信画面サンプル


◆入居者様からの電話着信時、おもてなし電話画面サンプル

その他、不動産賃貸会社で使えるSMSテンプレート例

1、物件内見予約のお礼
◯◯様、内見ご予約ありがとうございます。予約確認をお送りします。◯月◯日(土)10:00にお待ちしております。おもてなし不動産

2、物件契約時の連絡
◯◯様、初期費用の入金の確認がとれました。お手続きありがとうございました!今後共宜しくお願いいたします。おもてなし不動産

3、家賃の督促通知
◯◯様【重要】おもてなし不動産です。10月分の家賃の入金が確認できませんでした。恐れ入りますが、0312345678までご連絡下さい

まとめ

入居者様への連絡は、携帯電話がつながりにくいケースや紙の文書だと開封されないケースもありますが、SMSの到達率・開封率の高さを活かして、業務効率と顧客満足を同時に実現させましょう!

その他の業種でのSMS活用事例もご覧ください!
SMS×おもてなし電話 〜テンプレートで時間短縮!〜
https://www.thinca.co.jp/cti_blog/cti_blog-3177/

業界ごと、エンドユーザ様ごとに、SMSテンプレートの作り方や活用事例もご紹介できますので、お気軽にお問合せください!

  

30日間無料でトライアルも可能です!



株式会社シンカ
電話(平日10時~18時):03-6721-0415
メール:marketing@thinca.co.jp

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ