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法人・ビジネス向け通話録音で効率アップ、
ビジネス加速

法人・ビジネス向け
通話録音クラウド

実績数

法人・ビジネス向け通話録音クラウドは様々な業種・業態のシーンで
活用

不動産業界

物件の原状回復の認識相違による顧客クレームの共有・見える化

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認識相違のクレーム報告は属人的で、問題ないという報告案件もきちんと原状回復ができていないため悪化する事案などがあったが、録音された会話を確認することでそれを未然に防ぐことができる。 また、経営会議の場でその月の大きなクレームの洗い出しにも使え、対応策の検討や質の向上が行えた。

24時間レスキューセンター

現場到着時の一言目の対応が変わる。顧客の緊急度・温度感を共有

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スタッフが薄い深夜帯の出動時、事務局スタッフ対応の出動要請も通話録音で確認、事前に顧客の緊急度・温度感を把握し現場到着時の一言目の対応が準備もしやすく顧客満足度にも繋げられた。

士業

事務局スタッフでは把握できない専門的な弁護依頼を通話録音で把握

事務局のコールセンタースタッフが受け取った弁護相談内容で解釈に専門知識が必要な場合に、内容を理解しないまま弁護士に伝えていたことがあったが、通話録音の導入で専門知識がないスタッフが対応してもきちんと用件を弁護士が把握できるようになった。

葬儀

相手の精神状態を
電話のトーンで把握

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近しい方がなくなった場合に精神動揺が大きく、対応には特別な配慮が必要だが、その精神状態を通話録音のトーンで把握。
また、緊急の対応や聞き漏らしの内容把握にも活用できている。

自動車業界

中古車のスペックで言った言わないの揉め事の種を解消、さらにスタッフ教育にも活用

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中古車販売の場合、電話でのクロージングが多いので、車両のスペックに関して言った言わないの揉め事につながることがよくあったが、通話録音の内容をエビデンスとして利用することでその心配を解消。
また、車検、点検などある程度内容は決まっているサービス内容について、知識の標準化のための顧客対応教育としても活用。

建設業

建設に必要な材料、注文量、納期などの認識齟齬をなくす

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電話での建材などの注文量、納品・納期の話をすることが多い業界なので、通話録音を利用することで、エビデンスとして残すことができ、また、聞き間違えなどケアレスミスを防ぐことができる。

法人・ビジネス向け通話録音クラウドでできること

会話の自動録音

発信電話も着信電話もすべての電話を自動録音。聞き洩らしの心配が無くなります。
また、スイッチを押す必要がないので、録音漏れの心配がありません。
電話機ごとの機器の設置も必要ありません。

 

いつでもどこでもスマートデバイスで録音を聞ける

クラウド上に録音データが保管されているから、どこにいてもスマートフォンなどのデバイスから確認。外回り中の営業でも外出先から確認できます。音声データは音声ファイル形式でダウンロード・保存が可能です。

 

テキスト化・検索ができる

AIエンジンで音声を分析しテキスト化。重要な部分をAIがピックアップし会話データを検索、確認ができる。

 

さらに、Thinca(シンカ)の通話録音クラウドならこんなこともできます。

CTI機能も付いている

電話に出れない人にもショートメッセージ(SMS)が送れる

DMも送れる

SFA/CRM等他ツールとの連携

例えば、Sansanと連携することで…

sansan × Thinca

登録した名刺データと連携して名前で検索できる。
電話番号登録の手間を大幅に減らせる。

などのメリットがたくさん。

法人・ビジネス向け通話録音クラウドで業務が変わる!

営業の成約率が変わる

  • 営業同士の新規案件の情報参照・共有に
  • 見込み客からの要求を聞き漏らさず対応
  • 優秀な営業マンの顧客対応の共有で社内教育に

カスタマーサポート(CS)・保守質向上

  • 対応情報共有で生産性アップ。人不足の解消に
  • マニュアル対応を録音しノウハウ共有に
  • 対応内容の記録保存し、言った言わないのやり取りがなくなる

新人を教育して即戦力に

  • 上司が新人の音声をレビューして早期に即戦力に採用者への連絡情報の保存に
  • 先輩の録音されたトークを聞いてスキルアップ

電話受付のストレスが減る

  • 電話に慣れていない若い世代にも録音があることで安心

社内引き継ぎや情報共有が早い

  • シフト制の顧客対応で今日休みの人が昨日何を話 したかや顧客対応の引き継ぎをスムースに行える。

クレーム客への対策ができる

  • 録音を事前に伝えることでクレーム抑止になる
  • 何に対してお怒りなのか録音を聞いて分析できる

顧客対応の質が上がる

  • 自分が分からなくても録音している事で担当者にすぐ確認ができる
  • 電話に出た人が対応完了するので何度も電話してもらう必要が無い

電話のやり取りがテキスト化される

  • 過去の電話応対をテキスト化する事で通話分析ができる
  • 音声よりもテキストは履歴を一覧で見やすく、検索もできる

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